2012年03月20日

「寸感」という言葉

昨日・19日記事に「寸感」という言葉を入力後、言葉選びにこだわり辞書を取り出しました。ところが出て来ない。「寸感」という言葉が掲載されていないのです。パソコン上では、入力後変換で即出てきたのにです。おやおやと思い、ネット検索。いくつか上がってきた中に参考になる記載がありましたので、掲出させて頂きます。(ブログ管理者にはご許可済み。)

▲localpocky's reports  http://nishi248.blog60.fc2.com/?no=985

***** ***** ***** ***** *****
ところで、この「寸感」という言葉、会社の古い ATOK 2007 では変換されませんでした。
自宅の ATOK 2011 では、ちゃんと変換されました。
また、新明解国語辞典の第4版 (1989年) には載っていませんでしたが、第5版 (1997年) には出ていました。
比較的最近になって使われるようになった言葉なんでしょうかね?

***** ***** ***** ***** *****

私の国語辞典は、旺文社 1987年8月25日初版発行のものです。それを翌年の2月29日に購入しております。私自身「寸感」という言葉を使ったのは、今回が初めてだとは思うのですが、私の頭脳の辞書の方が語彙が多かったという事かしらん?
もちろん、版を重ねた当辞典にも「寸感」という言葉は掲載されているはずです。見てみたい気がします。

因みに当旺文社の国語辞典、私は全く同じものを2冊持っております。もう一冊は、会社用です。新しい会社の就職初日にはその国語辞典も持参して、あてがわれた席に着席するのが私の習いです。

直前の会社では政府関係の仕事をしておりましたが、個人情報保護管理に厳しく、その国語辞典を机上に置く事さえ許されませんでした。


「寸感」という言葉
旺文社国語辞典 改訂新版(1987年8月25日初版発行) 六四三ページ中段



同じカテゴリー(ことばに関して)の記事
波乱万丈という言葉
波乱万丈という言葉(2016-07-23 16:55)


Posted by あんあん at 06:38│Comments(0)ことばに関して
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。