2024年07月08日

「東京沖縄県人会」新年会にて

半年以上も前の記事アップに羞恥心を感じながらも、当日撮影した写真を埋没させずにという意識の下、アップさせて頂きます。

東京沖縄県人会の事は存じ上げていましたし、当会が主催する芸能イベントにも参加しておりました。
私は趣味の会等7、8件の会に所属しておりますし、八重山郷友会関連にも幾つか関わっておりましたので、新たに会に所属する事は考えておりませんでした。

そんな中、一昨年にあった東京沖縄県人会主催の琉球舞踊イベントに参加した際エイサーの演目がありました。
たまたま受付フロア―でエイサー衣裳の男性に出合い、話し込んでしまいました。
かなり前からエイサーには興味があり、ネット検索等していた私でした。

先ずは県人会に入らなればという事で、当日の受付で即入会したのでした。

後程知らされるのですが、東京沖縄県人会は丁度会員増強に力を入れている最中で、当日会場で知人お二人の方に声をかけられていました。

入会後届いた会報や総会、懇親会に出席した事で、会長・仲松健雄氏をはじめとして役員の方5、6人と10年近く交流のある方がいらした事です。

肝心のエイサーに関しては、役員の方とも親しくお話させて頂いております。
このところの忙しさで、お稽古に参加出来るのはまだ先になりそうですが、楽しみにしております。

「東京沖縄県人会」新年会にて
かぎやで風 東京琉球舞踊協会 師匠の皆様の踊りから開幕


「東京沖縄県人会」新年会にて
ご挨拶を述べる、仲松健雄会長


「東京沖縄県人会」新年会にて
最高顧問 川平朝清(かびら ちょうせい)氏と
ご子息の慈温(じおん)氏と慈英(じえい)氏


「東京沖縄県人会」新年会にて
当日の会食メニュー



Wikipedia 記事
川平朝清
ジョン・カビラ
川平慈英

動画
♪赤♪赤川平朝清氏♪赤♪赤


♪赤♪赤川平慈温氏と川平慈英氏♪赤♪赤



同じカテゴリー(八重山・沖縄)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。