2016年07月23日

波乱万丈という言葉

7月15日の記事に下記のように書きました。
「ルンバウォークとすり足と」余話(3)(2016/07/15)
「多田ゼミ同人誌・研究紀要」の我が掲載文副題が、
「牛の島生まれのヤマトゥ波乱万丈」となりましたが、波乱万丈という言葉にいささか面映ゆい、僭越なという思いでおりました。
ところが先日時を同じくして、Facebook上のある占いのようなものの判定で、まさに「波乱万丈」と示されたのです。
後日紹介させて頂きますが、改めて自らの来し方を巡らせている最近です。


上記のように、「波乱万丈」という言葉になった一件について、後日詳しくご紹介の旨予告をしたのです。

下記が、Facebookのタイムライン上で流行っている名前を使った診断アプリです。
(開きましたら、ご自分の責任のもとに使用して下さいませ。)
NAMETESTS.COM
やはりFB友達のおひとりから、スパムの可能性があるから気を付けてとアドバイスされ、こわごわながらも自らが楽しむのみで、タイムライン上でシェアはしないようにしていました。

・ あなたは皆にどう思われてる?
・ あなたのIQは
・ あなたにそっくりな有名人は?
・ あなたの性格にピッタリの職業とは?
・ パイロットだけが合格できる視覚テスト!
   等など。

ところが、このシェアされたアプリに最初に出会ったのは今年の2月頃でしたが、違う方からも度々シェアされて来るのです。危ないと言われても、問いかけの言葉につい反応し、ついつい夢中になって試しており、何と今月までに150件以上検索していました。

と言うのも、示されて来た答えが決してでたらめではないのです。どうして私のこんな事知っているの、と思うような答えばかりです。どんな仕組みになっているのだろうと思いながら、一日に何十問も試す事もありました。

問いかけ画面をクリックすると、今結果を計算中と表示され、遅くても5、6秒待たされた後に答えが出て来るのです。
かくして、「あなたの人生を一言で表す言葉とは?」という問いかけの答えの言葉が、「波乱万丈」だったのです。

そして、こう書き添えられていました。
あなたの波乱に富んだ人生を一言で表すのは至難の業。 それでも、かなり頑張って見つけたと思いませんか? 人生で数々の目標を達成してきた頑張り屋さんのあなたにぴったりな言葉はこちら。

波乱万丈という言葉

※左側写真、左側から右回りに、
・ 沖縄料理の店「琉の介」で店員さんと
昨年の「八重山まつり」会場にて
(何とこの写真は、撮影者は私ですが舞台に立っているのは別人です
 「サンゴレンジャー」のプロデューサー・西 初恵氏。まぁ、似ているのかしらん、光栄です)
社長室広報の仕事をしていた某会社での仕事中
世界青少年交流協会派遣の西ドイツ旅行中、仲間たちと
※右側写真、左側から右回りに、
「青年の主張」発表後、NHK沖縄総局内にて
石垣島・かわはら幼稚園の門前にて、園児たちと
「青年の主張」沖縄大会後の優勝報告を、伯父宅多良間真牛の掛け軸の前にて
 (伯父、父と)
第9回綾心~あやぐくる~ -川崎市沖縄県人会にて
 
(顔部分を、Facebookでのプロフィール写真に使用)

気おくれして使用していた言葉でしたが、上記提示されてからは後押しされたような気持ちで使っております。

因みに、こんな面白い問いと答えがありました。
どうして私が笑い上戸である事がわかったのでしょう?
そして先日、大阪在中学時代からの親友と、100歳まで生きようね!と話していたばかりだったのです。

波乱万丈という言葉






同じカテゴリー(ことばに関して)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。