2023年11月23日

かわはら幼稚園、園服のデザイン


かわはら幼稚園、園服のデザイン
これまでご紹介した写真の子どもたちを拝見するに、
私服の子どももいるし、制服着用は自由にしていたようです
襟の前方、丸みを帯びた襟元の左右に、
向かって左は「かわ」、右には「はら」と刺繍をしてあります
きれいにお見せできる写真がなくて残念ですが、
ひとしきりネット検索をして似たような襟の服を探しましたが、ありませんでした
という事は、私は斬新なデザインの襟を考案した事になるのでしょうか? (^-^)


公立幼稚園に認可になってからでしたが、子どもたちの園服を決めようと思い立ちました。
デザインを決め、姉に話しました。
姉は洋裁店に勤めており、自宅でも常にミシンを踏んでいました。

その影響からか私もミシンを踏むのが好きで、実は子どもたちと映っている黒いワンピースは、高校時代の制服のスカートをほどいて自ら作り直したものです。
上衣は姉作成でしたが、ひだスカートはわたくし自らが作成したものを着用していました。

隣の家のおじさんのズボンの破れを繕って差し上げた事もあります。

私が幼稚園を去った後、その園服使用が続いていたかどうかわかりませんが、今度姉に尋ねてみようと思います。



同じカテゴリー(日々坦々)の記事
父の28回忌命日
父の28回忌命日(2024-01-31 15:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。