2023年11月28日

「帯状疱疹」になっちゃいました~!

「帯状疱疹ですね。」という何気ない医師の言葉に、えっ!と声を挙げてしまいました。
4日前体調のおかしさに訪ねた病院での出来事。

「帯状疱疹」になっちゃいました~!
私の写真ではありませんが、こんな症状です


数年前、身近な方が当病名にかかったという事で、当時任務についていらした役職を降りるという事があり、「帯状疱疹」という言葉は知っていました。

首筋にできた赤い湿疹のようなもの、時折ジンジンとくる痛み、そして痒みから、皮膚科を訪ねました。
ネット検索で見つけた徒歩15分ほどにある小さな医院ですが、経験豊富な医師と判断しての選択でした。

提供された薬の多さにもビックリ。
飲み薬4種類、塗り薬1種類。1週間分の処方です。

私は20代後半から10年ばかり手術・入院という2つの病名を経験していますが、皮膚科を受診するのは初めてです。
ブログにアップする事にはためらいがありましたが、
今回のネット検索で、意外と罹患者の多い病名だと知り、当ブログをお訪ね下さる方へ注意喚起の為にもと思い、こうして掲載致します。

帯状疱疹は免疫力が落ちた時に発症しますので、免疫力を落とさない生活習慣を身に付けましょう。
帯状疱疹は神経にそってウイルスが皮膚に到達することで、皮膚炎を起こして出てきます。
ある部位での免疫力が弱まり、その部位に帯状疱疹が発症する病気なのです。睡眠・栄養・休養が不十分だと、帯状疱疹が発症しやすくなります。
帯状疱疹は疲れのシグナル!


記事のリンクを貼っておきます。
帯状疱疹

帯状疱疹の原因・症状・治療法をまとめて簡単に解説します【2023年 医師解説】
 ドクターマンデリン 内科医 舛森 悠




それにしても、
石垣島、沖縄本島行きスケジュールを無事にこなし、もしかしたらと、年内にもう一度の帰省を思案中ではあったものの、久しぶりのノンビリを味わっていた矢先だったのです。

所属会への出席も止められましたので、本日の「聴き耳の会」月例会は欠席です。
傷みと痒みが時々ある以外、体調はいつもと変わりません。
1週間分の薬を飲み終えたあたりに再診に行く事になっておりますが、
たくさんのねばならない事を抱えている身としては、堂々とノンビリ出来ます。

コロナ禍からとりあえず解放されたものの、皆様もお気を付けて!



同じカテゴリー(日々坦々)の記事
父の28回忌命日
父の28回忌命日(2024-01-31 15:25)


Posted by あんあん at 06:45│Comments(2)日々坦々
この記事へのコメント
帯状疱疹ですか!
私の友人は入院までしましたよ。
痛みと痒さは大変だと聞いています。

お大事になさって下さいね
Posted by るみさんるみさん at 2023年11月29日 11:14
るみさん さま

まぁ、ご友人様は入院までされたんですね。
この数ヶ月の石垣島、沖縄本島行きであわただしくしておりしたが、帰宅してからは解放感にむしろウダウダ暮らしていた私です。

特に身体に負担がかかる事などしておりませんでしたし、この症状は何だろうと不思議に思っての受診でした。
ネットを検索していて、この病気の多様さ、場合によっては重大さを感じた次第です。
今も触ると少し痛み、痒みはありますが、日常生活はいつも通りです。

コメント、ありがとうございました。
Posted by あんあんあんあん at 2023年11月29日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。