2012年10月15日

「桃太郎」のシマムヌイ訳

10月13日アップの「シマムヌイ桃太郎」を文字データとして記載してみます。
http://tydanufa.ti-da.net/d2012-10-13.html

ご教示頂いた小浜廉勝氏そして、亡き父や母と同じネイティブ発音でお話できる日はいつの事でしょうか。

桃 太 郎
ムムタロウ

「桃太郎」のシマムヌイ訳


むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
パーンティ パーンティ アルハトナ ウブザートゥ パーヌ ワーッタントゥ

おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました。
ウブザーヤ ヤマハ ザーハリン パーヤ ハーラハ アライムヌシン ワーッタットゥ

おばあさんが川でせんたくをしていると、
パー ハーラナ アライムヌバシー ワーッケドゥ

ドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃が流れてきました。
グブルッカ グブルッカ ティ ウボービヌ ムムヌナーリケッタットゥ

「おや、これは良いおみやげになるわ」
ウガ クレー ゾット イーヤル ヤワヤ

おばあさんは大きな桃をひろいあげて、家に持ち帰りました。
パーヤ ウボウビヌ ムムバ プスイ ヤーナ ムティワーレタトゥ

そして、おじいさんとおばあさんが桃を食べようと桃を切ってみると、
アイティ ウブザートゥ パーヤ ムムユー ンキルンティ ムムユ キシミーケドゥ

なんと中から元気の良い男の赤ちゃんが飛び出してきました。
ナハハーラ ガンズーヌ ビキドゥムヌ ファーヌ マヤリ ンジケータトゥ

「これはきっと、神さまがくださったにちがいない」
クレ サッティ プトゥキヌドゥ タボレーパジ

子どものいなかったおじいさんとおばあさんは、大喜びです。
ファーヌ ブラヌン ウブザートゥ パーヤ アマヌサニヤン

桃から生まれた男の子を、おじいさんとおばあさんは桃太郎と名付けました。
ムムハラマリケービキドゥムヌファーユ ムムタロウティ ナーバシキタットゥ

桃太郎はスクスク育って、やがて強い男の子になりました。
ムムタロウヤ ゾットニスダティ アト スーワシカラムチヌビキドゥム ナッタットゥ



同じカテゴリー(黒島)の記事

Posted by あんあん at 22:15│Comments(0)黒島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。