2013年09月26日

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり

私は、石垣島にある登野城小学校を卒業 ⇒ 石垣中学校卒業 ⇒ 八重山高等学校卒業、その後ヤマトゥの専門学校で幼稚園教諭の免許を取得した後は、やはり石垣島にある幼稚園で教諭として勤務して来ました。

という事でほとんど石垣在ですので、滞在期間の長さから言うと「しかあざ会」に所属してもおかしくないくらいなのです。ですが、何の疑問もなく関東黒島郷友会に長年所属しています。20余年、仕事をしながら役員として事務方を預かり、年に一度の「黒島まつり」には黒島の伝統芸能を踊るという事を続けて来ました。

我が姉妹弟の中でもことさらに私は、黒島にこだわりをもっているようです。我ながら、人のアイデンティティーの感じ方って面白いと思う次第です。

という訳で、先日・22日(日)に行われた東京しかあざ会の「サニシャンまつり」の会場では、、久しぶりのあの人、この方との再会の歓声、そしてユンタクで、舞台をゆっくり鑑賞できない状態でした。

この一年他郷友会出席を楽しんでおりますが、受け付けの仕方、会場のレイアウト、演目のバラエティ、弁当の中身、もてなしの仕方等など、参考になる事が多々あります。

さて、我が関東黒島郷友会の「黒島まつり」も間もなくです。


東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
座開き・沖縄音楽三線教室の皆様の斉唱

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
にわか出演か、私服で「鷲の鳥」を踊る比嘉千都代氏

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
八重山古典民謡保存会関東支部の皆様と弟子紹介をする宮薗あき子師匠

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
会場前方から全体をパチリ。カメラ目線の優男2人のジョートースマイル

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
太極拳で「てぃんさぐの花」を踊る

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
「ウミンチュの娘」著者で、IT企業社長の今井恒子氏

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
ロンドンの花売り娘---ゆんたく会の皆様

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
友情出演・島仲実氏。定評のあるお笑い芸。「高校三年生」の曲に乗せて・・・

東京しかあざ会 第15回サニシャンまつり
「歌声ゆいまーる」。一つの曲を会場の参加者それぞれに寄り添い歌ってもらう



同じカテゴリー(発表会、公演会)の記事

Posted by あんあん at 20:58│Comments(0)発表会、公演会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。