2020年10月23日

同じ情景の3ヶ月後比較

一昨日の記事に、我がサイトがリンクされた「柏市の最新ジモネタ」サイトご紹介させて頂きました。
そして昨日夜、さて何番目くらいに下ったかしらとばかりにサイトを訪ねると、当我が記事リンクが消えています!
えっ?、どうしたの?、何か違反でもしたかしら?とサイト内の「利用規約」等を閲覧。

皆様にお詫びの記事をと思い今朝サイトを閲覧すると、別の記事ですが、リンクが張られてありました。
▲ 「夜のような早朝風景」(2020年10月21日)記事。
一安心して、本日記事をアップ致します。

これを機に気になっていた、
早朝風景の比較(約3か月後)をアップしてみます。
ほぼ同じ時刻・場所の風景です。

山百合に励まされての早朝出勤(2020年07月17日)


下

同じ情景の3ヶ月後比較



同じ情景の3ヶ月後比較

下

同じ情景の3ヶ月後比較


話は変わりますが、一昨日早朝例によってついカメラを向けてしまった風景。
職場に到着間際のせわしない時でしたので、一枚しか撮りませんでしたが、見事な朝焼け!

本日は謂れ通り、雨でした~。

同じ情景の3ヶ月後比較
見事な朝焼け



同じカテゴリー(日々坦々)の記事
父の28回忌命日
父の28回忌命日(2024-01-31 15:25)


Posted by あんあん at 19:45│Comments(11)日々坦々
この記事へのコメント
朝焼けと 夕焼け・・・長い間 その違いが 分からなかった けど

この写真で なるほど これから始まる いちにちが 感じられます。


黒島の ご出身 (#^.^#)・・・   むか~し 僕が子供の頃

近所に 黒島から引っ越して来た ご家族が おられた。


近所付き合いは 無かったけど お姉さん二人が よく 通りかかるのを

子供ながらに きれいなお姉さんと 思いました。

僕が すっかり 後期高齢者に なったので そのお姉さん達も

おばあちゃんに なってるはずだけど ひょっとしたら 貴女の御親戚かも

・・・懐かしい気分で コメント入れました (#^^#)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年10月24日 11:05
おせっかい だけど まだパソコンが 云う事きいて くれないなら

そのパソコンの メーカーに電話すれば 電話で対応して 改善に導いて

くれます。 僕は時々 そうしています。


僕の場合 掛かり員に 僕のパソコンの中 視られる様に 許可する

そうすると 掛かり員が シルシを付けて 指示するので それに従って

操作します。これはラクです。 ただし 掛かり員を 信用するか どうかだけど

僕は メーカーに電話しての 作業なので 信用してます。


もう一つ パソコン以外の 問題として 無線ランが ちゃんと機能しているか どうか?

これは 契約の 通信会社に 問い合わせてみてください 器具に 何らかの原因が

有るかもしれません。 大ざっぱには このふたつです。

僕は 何しろ 後期高齢者で (^_^;) 若い人に 相談なさるのが 妥当です。

じゃ・・・そう云う事で m(__)m
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年10月29日 10:59
湖畔のベンチで さま
まぁ、コメント入れて頂いていたんですね。
本日(11月2日)正午過ぎに気が付きました。
しかも、PC上ではなく、先日湖畔のベンチで さまのサイトでコメントを入れた際のタブレットからです。
PCを開いてみると、何とコメント(2)と反映されているではありませんか!

もしやと思い、この1週間余り停止していたメールを開いてみるとちやんと作動していました。???

いろいろ親身なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
警戒心の強い私は基本的な配線工事以来、男性を部屋に入れていません。
パソコンも数台目ですが、すべて自分で配線・設置、設定をしております。

今回のトラブルは、心当たりが全く無い中の停止。
解決のための対応をしながらも、原因として挙げられて来るコメントも納得のいかないものだったのです。

相変わらず忙しくしていた事もありますが、数ヶ月前からパソコンを買い換えるべくネット調べをしていた最中でしたので、いよいよ購入しようかという思いもあって、復旧のための作業もそんなに集中してはいませんでした。

それにしても何も心当たりが無いのにネット停止、同じく心当たりが無いのにいきなりネット復旧って、一体何なんでしょう?!

集合住宅に住んでいる中で、最近ネット業者の点検伺いチラシがあったりしていた最中、(お断り対応)でしたので、もしや業者の悪意?とまで巡らせてしまいました。

ともかくも、記事アップはどうにか出来ていたものの、実はこの1ヶ月ほど写真をアップしても我がPCブログサイト内では反映されていないのです。
更に、他の方のサイトを訪問しても、写真が拝見出来るサイトとそうでないサイトがあるのです。

※先ほど、非通知の電話あり。結び付けて考えてしまいます。

とりあえず、インターネット復旧のご連絡まで。
またゆっくりコメントさせて頂きます。m(__)m
Posted by あんあんあんあん at 2020年11月02日 14:03
湖畔のベンチで さま

ずっと気になっていましたが、筆頭ご質問に即浮かんだのは、母方の従姉でした。
当家族は、黒島→石垣島→沖縄本島と移住しています。

更に、黒島出身の方が経営している料亭那覇
https://ryouteinaha.com/index.php?men=1
の事も頭をよぎりました。

私は、沖縄本島には数えるほどしか行った事がありません。
更に、黒島は生まれた島ではありますが、私が3歳の頃に家族は石垣島に移住しているのです。
ところが私は、子どものいない父方の伯父夫婦に乞われて黒島で過ごしました。
幼稚園と小学校2年生時は黒島で育ったのですが、それ以降は石垣島です。
但し、中学時代まで伯父夫婦の呼びかけで、春・夏・冬休み毎に黒島に通っていました。

黒島は小さい島ながら、当時(現在も)5つの村がありましたが、生まれ住んでいた保里村の事しか私はほとんど知りません。
という事で、黒島出身とはいえ、ほとんど黒島の村人の事は親戚等一部分の方しか知らないのです。

湖畔のベンチで さまのコメントに出来るだけ正確にお答えしようと思っている中で、貴ブログをすべて拝見したりしていたのです。

従姉は、昭和17年生まれとその前後生まれの3人いるのです。
現在は、熊本県在ですが、色々ストーリーがあるのです。

ご返信が大変遅くなりましたが、上記の中で何か心当たりがありましたら、ご連絡下さいませ。
Posted by あんあんあんあん at 2020年12月07日 16:05
誠実に 僕の漠然とした 想いで話しに 応えてくださって 感謝です。

その 想い出話しの頃の 僕の家は 那覇市の 現在は古波蔵・・・

その頃は 美田区と云って いました。   ある日


玄関で 呼び鈴が鳴ったので 出て見ると  黒島のお姉さん達が もじもじ立ってて

恥ずかしそうに 僕の三才上の 兄に会いに来たと 言ったので 

テーブルの前に 座って待っててもらい 兄を呼び続けた・・・あれ さっきまで

確かに居たのに。   僕はせっせと お湯を沸かし インスタント・珈琲を

(その頃は 一般家庭では インスタント珈琲しか 買えなかった)

入れて お姉さん達に出した。 いくら待っても 兄は現れない (^_^;)

気まずいまま お姉さん達は 帰ってしまいました。


多分・・・僕の オッチョコチョイな 対応に 問題があったの でしょう。 

別に そのお姉さん達を 探して欲しいと 云うワケでは ないのです。

貴女が 黒島出身と云うので 懐かしくて 想い出話しを したのです (*^-^*)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年12月07日 23:41
お湯をを沸かしてコーヒーまでお出しになったのでしたら、記憶が鮮明なのは当然ですよね。
お兄様名指しての訪問だったのですね。しかも姉妹二人で。
何の用だったんでしょうね。
お兄様のご職業は何だったんですか?
台湾に関係ありませんか?
昭和何年頃の事でしょうか?

島全体がサンゴ礁でできている黒島は、現在は島中が牧場、牛の島として栄えていますが、
農業が成り立たないという事で、ほとんどが島を離れていくのです。
いわゆる本土就職でヤマトゥに渡った人たちが関東地方にはかなり居て、「関東黒島郷友会」が出来ているのです。

ほんと、どこの家の誰だったのか興味がありますね。
黒島在の古老に聞けばわかりそうな気がします。
Posted by あんあんあんあん at 2020年12月08日 04:20
有難う御座います。 でも貴女に 話し掛けるための 想い出バナシなので

故老に尋ねるとか ひと探しは なさらないで ください。 事が大きくなるのは

望んでいません m(__)m  そのころ僕は 小学の 三年生か四年生? そんな子供です。 

僕の家族で 台湾で暮らした人は 居ません (*^-^*)


現在の ハナシをしましょう。 ここ滋賀の 琵琶湖の西側(京都側)も 寒くなってきたけど

そちらも そうでしょうね。 なんだか 貴女が通る運動公園と 僕の近くの運動公園が

だぶって ひょっとしたら貴女と ばったり会うような そんな錯覚 愉しんでいます じゃまた (#^.^#)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年12月08日 08:55
作り話でない限り、気になります。
しかも姉妹2人、何か目的があっての訪問のはずです。
70年ほど前の事ですよね。
何しろ小さな離れ小島出身女性の、遠い沖縄本島での話ですから。

私自身は知らない方でも、どこそこの家の人というだけで色々つながりがわかると思います。

同じ黒島出身者として、
あるいは当時の島人の生きざまの話として、貴重な話だという可能性もあります。

ほんとに、真相を知りたいです。
この先も、思い出すことや話しても構わないという事があれば教えて下さいませ。
Posted by あんあんあんあん at 2020年12月08日 20:15
うわ~~! かなり真剣ですね。 その話題は 貴女に話しかける とっかかりの

つもりなのでした。 そのお姉さん二人も 僕の兄も 子供なのだから

単に 年が近くて 近所の僕の兄と お喋りしたくて 来てくれたのであり 深い意味が

有ったとは 思えないのです。 深く調査する 問題だとは 思えないです (^^;)

出来れば この話題は オシマイにして 別の話題を 愉しみませんか (*^^*)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年12月09日 15:05
とりあえず、一件落着!(>_<)
Posted by あんあんあんあん at 2020年12月10日 07:01
m(__)m それでは 新しい掲載文に コメントさせてください (#^.^#)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年12月10日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。